当協会は、フランチャイズ業界の健全な発展のために、専門人材の育成とフランチャイズ本部に対する教育研修などを行なっております。
近年、多くのフランチャイズ本部の皆様が、加盟店オーナーの実際の声を拾い切れていないために適切な手を打てず加盟店の脱退が増えているという話をよく耳にします。
そこで、フランチャイズチェーンの持続的な発展を実現するためには、本部と加盟店間の関係改善を進めなければならない。
そして、そのためには、業界全体として加盟店の満足度がどのレベルにあるのか、全体と比較して自社がどの水準にあるのかを把握することが欠かせないと考えました。

そこで、この度、フランチャイズ業界の更なる健全化に寄与することを目的として、加盟店の本音を客観的に把握するために加盟店満足度調査を実施することと致しました。本加盟店満足度調査は、一般社団法人日本フランチャイズコンサルタント協会の名称で実施します。そのため、普段本部の担当者には言いにくい「加盟店の本音」が見えてきます。

FC本部の経営体質強化に向けた課題抽出にも非常に役立つ調査となることが期待できるでしょう。

こんなFC本部の方は是非

加盟店満足度調査の概要

加盟店満足度調査は、フランチャイズチェーンの成長を支えるために不可欠な下図の5つの項目についてアンケート調査を行います。
各項目毎に中項目を設定し、中項目別に5段階評価の具体的 な質問項目を用意しています。
また、自由に本部に対するご意見やご要望を記述できる回答欄も設けます。
加盟店満足の望ましい姿は、

本部との理念の共有がベースにあり、
業態の魅力や本部サポートに満足し、

本部との良好な関係が構築され、
本部と共に成長する意欲がある状態

が構築されていることです。

換え移転満足度調査の概要

加盟店満足度調査に関するセミナーを開催します。
詳しくは下記をご覧ください。

https://nfca.or.jp/info/fs20200326/